ブログ

『トバログ』さんのブログにすっかりインスパイアされてしまったこと

『トバログ』さんのブログにすっかりインスパイアされてしまったことブログ
Photo by Jess Bailey on Unsplash
(Disclosure:記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。)
 Amazonデバイス 

Fireタブレットシリーズ

Kindleシリーズ

Fire TVシリーズ
Fire HD 10 (2023) 違いを解説 13世代は11世代と比較してどう進化したのか?
ズバリ、第13世代(2023) Fire HD 10 の強化ポイントは、CPU高速化でビデオ通話と動画再生が強化されました。第13世代(2023) と 第1世代(2021) スペックの違いをピックアップ【推し】CPUの動作が最大25%アップ【重要】軽くなったのに、動作時間が長い【推し】やはり、強化アルミノシリケートガラスはいい【重要】外部ストレージは1TBまで対応【推し】Androidの最新版に近い、FireOS 8です【重要】フロント5MPカメラで、ZOOM会議や動画投稿がキレイに【推し】スタイラスペンが使用できるのです。まとめ:新型 New Fire HD 10 は、高速動作でビデオ投稿やイラスト編集を意識したタブレットPCへと進化
Fire Max 11 魅力と実力・推す理由 タブレット以上PC未満 iPadの対抗馬
Fire Max 11はサブノートPCとしても活用できる、最強コスパ・エンタメ・タブレットへの進化でした。【推し】2K解像度で、動画や写真、雑誌が綺麗に映る【重要】CPU性能が50%向上で、サクサク動く高速処理【推し】大型化でも苦にならない。薄型軽量で頑丈ボディ【重要】キーボードカバーを付ければ、サブノートPC化が完了。新型 Fire Max 11 は、学習やオフィス作業も可能なエンタメ・タブレットPCへの革新を遂げました。
New Fire HD 8 (2022) 違いを解説 12世代は10世代と比較してどう進化したのか?
第12世代Fire HD 8の登場です。性能アップを第10世代と比較検証。CPUを30%高速化。13時間の長時間駆動。強化ガラスによる耐衝撃性アップ。軽量化。スクリーンミラーリング機能を搭載。お一人様用のメディア再生タブレットが最高峰を更新してきました。
 Amazon タイムセール pickup 
microSDカード タイムセールはこちら

(Disclosure:記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。)

 

『トバログ』さんを見て『コレだっ』て思ったこと

参考にしているサイトはあまりないのだけど、ブログ関連の書籍で紹介されていた『トバログ』(https://tobalog.com/)さんのサイトを一目見てシビれてしまった。

トップページの先頭に浮かぶ大きなオシャレな画像。そこのタイトル文字が 「賃貸でも書斎のある暮らし」

正直、シビれてしまった。タイトル画像一枚で、一瞬にしてこのサイトの持つ方向性を表現してしまっている。しかも、なんだか、安心感・誠実感をもかもしだしている。。

「ああ、アフィリエイトで食べていけている人のサイトって、つまり、こういう感じなんだ・・」という素直に腑に落ちる、納得させられる、ただずまいなのです。

素敵だなぁ・・と思えることは、そこにある方向性。つまり、ほとんど個人的なメディア、チャネルなんですよね、『トバログ』さんて。

個人が発行している小冊子のような、自主出版マガジン『ZINE』のような、うん、これは個人情報誌、ユーチューブ・チャネルのような個人放送局。

自分がこれまでこのブログ 『自宅で』インサイト(https://200balloons.tokyo/bz1/)をどういう方向性とか考えずに適当にやっていた、それとはまったく異なる次元のブログに遭遇してしまった・・ そういう衝撃的な出会いでした。

自分も『トバログ』さんに近づくことはできるのだろうか? すっかり、インスパイアされてしまった私。これからは、『トバログ』さんを見習って、個人発信的なブログを目指していこうと頑張ってみたい。

 

『トバログ』さんのブログは表示スピードも速い

シンプルでスマートに整理整頓されてある『トバログ』さんのブログ。その表示スピードが速いのにも驚いた。自分の使っているのは5年前のノートPC。Firefoxブラウザでは『トバログ』は快適に表示されて操作できている。

サイトのスピードテストを試みたいと思う。Googleの [PageSpeed Insights] での『トバログ』トップページ(2020年5月13日時点)のスピードテスト結果を参考にしたい。

 
『トバログ』スピードテストPC
 

『トバログ』スピードテスト mobile

モバイル: 40  PC: 96

ちょっと意外な結果に驚く。『トバログ』さんのブログはPCでは高速に表示される。その反対に昨今のスマホ対応は☆1つ程度の結果だった。

 
ちなみにここ 『自宅で』インサイト のトップページのスピードテストの結果はこれ。

モバイル: 76  PC: 92

『自宅で』インサイトは、Wordpress をベースに Cocoon のブログテンプレートを採用している。 Cocoon のモバイル最適化のおかげなのかもしれない。

 
次は『トバログ』の記事の中で、画像が比較的多めなこの記事をテストしてみよう。

【買った】SDもディスプレイもケーブル1本で。ベルキンのUSB-Cドックステーション『Thunderbolt3 Express Dock Pro HD』

【買った】SDもディスプレイもケーブル1本で。ベルキンのUSB-Cドックステーション『Thunderbolt3 Express Dock Pro HD』
なんでもっと早く買わなかったんだろう? つい先日、ベルキンの USB-C ドック『Thunderbolt3 Express Dock Pro HD』を購入した。85W給電に対応したセルフパワー(つまり電源を必要とする)のドックステーションだ。 これがあれば 2枚の4Kディスプレイや、バックアップ用の...
モバイル: 49  PC: 97

うん。個別記事でもスピードテストは変わらない。むしろ、画像が多くても素早い速度を維持できている。『トバログ』ブログの収益は主にパソコンからの購入が多いのかもしれない・・という勝手な憶測をしてしまう。

 
一応、『トバログ』さんの Google モバイルサイトの速度設定 での結果も掲載。

『トバログ』モバイルサイト結果

5Gの世界になったら、スマホに特化する必要はなくなるのかもしれませんけど。

 

まとめ

2015年からほぼ毎日のように更新されてきた『トバログ』さん。その功績が一番大きいのかもしれません。

自分の好きなことを誠実に伝えていく。その姿勢が支持されているのでしょう。

是非一度、覗いてみてください。『トバログ』さんのガジェット系の素敵なブログ。

トバログ
モノと人との交差点

 

『トバログ』さんのインタビュー記事があります

タイトルとURLをコピーしました